義母


レッスンから帰ってからは今度は旦那と出かけた。
というのも今週末に旦那の実家に行くため(しかも挙式後初だったりして)、手ぶらでは行けないだろうと思い買い物に…。
義母と私は偶然にも同じ誕生日でありながら、今年はすっかりそのことを忘れて誕生祝いどころかお祝いの電話すら入れておらず、私が悪いんだが密かに結構気まずい…。
旦那は「そんなことくらいで根に持つような人じゃない」とは言うが、果たしてその言葉を信じていいのか…。
だって去年も一昨年もちゃんとお祝いしたのに、今年はすっかり忘れてたってあまりにも感じ悪過ぎやしないか??私がその立場だったらちょっと寂しいし。
でも会わないわけにいかないので、誕生祝いの代わりになるような物を探す。
旦那は「何あげたって喜ぶような歳じゃないから買わなくていい」とは言うが、そういうのは物の中身ではなく気持ちの問題。
それくらいイイ歳してわからんのか…、夫よ。
でもなー、結婚して一度も旦那の実家に行ってないだけに、こんなことしようがしまいが、どうあがいても嫌味の一つ二つはやっぱり言われるよなー。仕方ないけど。