2005-01-01から1年間の記事一覧

気持ちの悪い年越しそば

今年もあっと言う間の一年でした。 色々あったけど…(ボソ)。 で、締めくくりはやっぱり年越しそば。 天ぷらそばにしたんだけど、色々乗せすぎて気持ち悪い…。 とか言いながら完食したけど(笑)。 おまけに大トロまで食ってしまったので、めっちゃうまかったけ…

映画

あっこちゃんとグロリアを見た。 レオンの女版な作品。 でもグロリアは25年前の作品なので、レオン(つーかリュック・ベッソン)がグロリアをパクったとしか言いようがない内容。 知名度はレオンの方が高いけど。 こっちはこっちでわかりやすくて普通に面白か…

一日まったりと

年賀状を23日に出し切ったつもりが、何枚か書き忘れていたことが今更発覚し、慌てて書いた。 あっこちゃんも今更年賀状をウチで書いていた(笑)。 でも元旦には100パー届かないんだろうな…。 で、その後はあっこちゃんは読書、私はキングダムハーツⅡとそれぞ…

忘年会

今年最期の脱毛に行ってきた。 やっぱり痛かった…(涙)。でも最初の頃に比べれば慣れてきた方なのかな。 ま、来年もぽつぽつ通う予定です。 日頃の面倒な処理から解放されること考えれば、この程度の傷みなんてガマンしなくてはってことで。 で、その後は海老…

キングダムハーツⅡな1日

キングダムハーツって前作をやってないから、ディズニーキャラがいっぱい出てくるRPGで、内容はスク○アのソフトだしFFっぽいんだろうくらいにしか思ってなかったんだが、やってみたら違った。 アクション系が苦手な私にはちょっと厳しいかも…(汗)。 登場キャ…

白パンのおさらい

あやさんに教えてもらった白パンを自分で作ってみた。 早速おさらいってヤツです。 一人で作ってみないと覚えられそうにないし。 で、やってみたら2時間程度でちゃんと作れた。 味もなかなか(また自画自賛なんだけど)。 形はモノによっては微妙なんだけど(…

リベンジ

以前、私が作ったカレーを旦那に拒否られたため(フルーツが入っていると思うだけで食べる気がしないらしい)、今回はあやさんに教えてもらったレシピでカレー作りに再挑戦。 チキンとほうれん草のココナッツカレーを作った。 ルーを使わないカレーを作ったの…

パン教室

今日はあっこちゃんと共に、前の前の職場で一緒だったあやさん(現在は某料理教室で講師をしている)宅でパン作りを教えてもらいに行ってきた。 私はホームベーカリーの類すら経験がないので、パンを作るのはこれが本当に初。 何かイメージ的にめんどくさそう…

クリスマス

昨日の山下公園付近はホントすごかった…(汗)。 カップル以外歩いちゃいけないんですか?ってくらいとにかくカップルカップルカップル。 あんなにカップルを見れるのもクリスマスしかないかも。 で、私の方はロイヤルウイングのディナークルーズ行って、その…

イヴです

最近、食料の買い物以外に出かけてないんだが、きっとどこ行ってもクリスマスムード満点なんだろうなー。 ってことで、今日は久々にちゃんとお出かけしてきます。イヴだし。 今年のクリスマスお泊まりはニューグランド。 去年、一昨年が都内だったので、久々…

イヴイヴ

気が付けばもうイヴイヴ。 今日はユリちゃんがウチに泊まりに来たので、旦那と三人でクリスマスパーティをした。 今回作ったのは またもやチキンローストの二色ソース、キャベツのミルフィーユ、鶏ごぼうキッシュ、 そして今回もイチゴタルト(笑)。 チキンロ…

多分ほぼ完了

今日はベランダと玄関の土間をデッキブラシで磨いた(旦那が)。 私はその間に家の中をもう一度拭き掃除。 というのも、現在キキが生理中で、なおかつトトが盛っちゃって(苦笑)、拭き掃除をこまめにやっておかないと、床が結構すごいことになっていたりするの…

終わってないらしい

粗大ゴミを出して、すっかり大掃除が終わった気分でいたけれども、実は終わってないらしい。 つーかこだわり出すとなかなか終われないというか…。 今日はハード○フ行ったり、リサイクルショップ行ったりして、粗大ゴミに出せない物とかを処分しに回った。 一…

終了?

3週間もかかってしまった大掃除もようやく終われそう。 あり得ない量のゴミが出てきたが、明日粗大ゴミや家電とかを引き取ってもらえたら大体完了。 後は全体的に拭き掃除をもう一度するだけ。こんなのはどうってことはない。 長かった…。 こんなにゴミ出し…

今日もです

今日もひたすら掃除。 要らない本をブック○フを呼んで持ってってもらおうと思って、400冊以上出したら持ってってくれたのはたったの133冊だった(ガーン)。 しょうがないので他の店舗に持ち込んだら、一応全部引き取ってくれた。 とにかく引き取ってくれれば…

映画

寝る前に"雨に唄えば"のDVDを見た。 この作品、今まで一体何十回見たのかわからないが、高校生の頃に始めて見て激しく感動したことは未だによく覚えている。 今日なんかジーン・ケリーが雨の中で"雨に唄えば"を唄ってるシーンでは、なぜか泣けてきたし。 っ…

まだまだ続く

今日も一日大掃除。 今月頭からちょこちょこやり始めてはいるものの、未だ書斎が片付いていない。 全て旦那のせいなんだけど。 今日やっと大半の本が片付き、処分する本がまとめられた。 気持ち的には全ての本を処分してやりたいんだけど(ボソ)。 これで最大…

映画

昼間は一日中家事を頑張ったので(ホントに)、今日は夜から映画に行った。 最近映画館に行くどころかDVDもあんまり見てなかったし。 で、見たのはキング・コング。 いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あんたマジすごいっす>ピータ…

クリスマス会

先月退職した職場のスタッフとウチでクリスマスパーティっていうか忘年会をした。 なぜあえてクリスマス会と言っているかというと…、 プレゼント交換してるから(笑)。 先週の時もそうなんだけど、このプレゼント交換が意外に楽しくって。 なので、毎年この時…

就活?

あるドクターに呼ばれたので会いに行ってきた。 過去に電話で話したことはあるんだが、会うのは初めてだったのでちょっと緊張。 でも気さくでとても感じのいいドクターだったので、いろんな話をすることができた。 呼び出された理由は就職について。 非常に…

一日大掃除

やっと一日中掃除ができた。 客間は日頃使ってないので拭き掃除して、クローゼットを片づけたらすぐに終わってしまったんだが…、 一番やりたくなかった書斎に手を付け始めたので全く終わりが見えない。 なんなんだ、この本の量は…(滝汗)。 入居前に書斎の壁…

引き続き

またハ○ーワークに行ってきた。 初回講習とかってのに参加しないといけないらしかったんだが、ギリギリで行ったら会場はすごい人だった(汗)。 前回行った時にさらーっと説明を受けて、小冊子を渡されて読んでおくように言われたので、一応読んではおいたんだ…

ETC

シュガーに向かっている途中、ETCカードを入れていないことに気付き、カバンの中を探すと……… ない(滝汗)。 昨日着ていた服のポケットに入れたままにして出てきてしまったらしく、行きは久しぶりに現金で支払ったが、ここでまた焦る事態が…。 今日は家を出る…

シュガー

今日はシュガーのレッスンに行ってきました。 作ったのはベビーベッドとフリルのケーキ。 予想以上に早く仕上げられたのが一番嬉しかった。 これは出産予定の先輩にプレゼントしようかと思います。

ブロードウェイ・ミュージカルカンパニー

ブロードウェイミュージカル・カンパニーを観てきました。 マイ・フェア・レディ、シカゴ、サウンド・オブ・ミュージック、レ・ミゼラブル、42ndストリート、雨に唄えばなどなど、有名なミュージカルの有名な曲ばかりをまとめたようなショーなんだが、特に期…

クリスマスパーティ

今年も前の職場(正確に言うと前の前の職場)のPTの先輩らと恒例のクリスマスパーティをウチで行った。 専業主婦になったからにはちゃんと料理しておもてなしせねば…と今回は一人でがんばった。 旦那にもほとんど手伝ってもらわずに。って当たり前? 毎年ク…

好き嫌い

相変わらず掃除ばっかしてるので書くこともないんだが、犬ネタを少し。 犬にまたカップケーキを作ろうと思い、同じだとつまらないので今回はパンプキン味のにミックスベジタブルを混ぜて作ってみた。 キキはものすごい早さでペロッと平らげてしまったが、ト…

犬のおやつ

シュガー仲間の方から教えて頂いた犬用のカップケーキ。 早速購入して作ってみた。 作り方は超簡単。ものの5分で完成。 味は3種類あり、今日はチーズ味をあげてみた。 前回いただいたのはパンプキン味だったんだが、どっちもものすごいがっつきっぷり。 この…

どんどんキレイになってます

相変わらず飽きずに掃除し続けてます。 今日は寝室と各部屋のエアコン掃除に没頭。 エアコンはいいんだが、寝室が相当キツかった…。 ウォークインクローゼットなんかがあると、何でもかんでも放り込んじゃうから、中にある物を一旦全て外に出してみたら、懐…

今日はがんばりました

一日中浴室と洗面所とトイレの掃除をしてました。 ホントにこれだけの為に一日を費やしたので、引っ越してきた時と同じくらいピッカピカ〜。 もう誰にも使ってほしくない。 ってそういうわけにもいかないんだけど。 水回りの掃除って一旦ハマるとどうにもや…