クリスマスパーティ

クリスマス会



今年も前の職場(正確に言うと前の前の職場)のPTの先輩らと恒例のクリスマスパーティをウチで行った。
専業主婦になったからにはちゃんと料理しておもてなしせねば…と今回は一人でがんばった。
旦那にもほとんど手伝ってもらわずに。って当たり前?
毎年クリスマスパーティの料理も旦那に任せていたので、今年は私自身がかなり自己満足していたりする。
で、作ったのは
チキンローストの二色ソース、ハムのムース、エッグチーズスフレ、イチゴのタルトの四品。
特に私が一番お気に入りなのがチキンローストの二色ソース。
トマトがベースの赤いソースの上に、ローストチキンを乗せて、更にその上にタマネギやアンチョビ、イタリアンパセリ、ケッパーを細かく刻んでオリーブオイルで仕上げた緑色のソースをかけたものなんだが、見た目にもいかにもクリスマスっぽくていい。
そんなに手のかかる料理でも難しい料理でもないんだが、肉をタコ糸で巻いて焼いたりすると、いかにも凝った料理っぽく見せられるし。
思った以上にこのさっぱりしたソースの出来が良くって大満足だった。
タルトなんか作ったのももうかれこれ何年ぶり…下手したら10年以上ぶりなんだけれども、伊藤家の食卓でやっていた簡単にタルトとカスタードが作れる裏技を知って作る気になった。
カスタードやパイ生地ってちゃんと作ろうと思うとすごい面倒だし、失敗すると粉っぽくなったりして結構悲惨だったりするが、このレシピどおりにやってみたら本当に普通にカスタードなんかものの10分でできる。しかも割とおいしく。
カスタードにこだわりたい人にはオススメしないけど、気にしないならこれは使えます。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20040504/01.html
いやー、結婚してからというもの、まともに料理をするようになったのは最近のことなんだけど、ブランクがあるとはいえまだまだできるじゃないですか、私。
と勝手に悦に入っています。
で、今年もパーティはめっちゃ楽しませて頂きました。


← ワンクリックお願いします