映画


http://www.uchu-sensou.jp/top.htmlを見に行ってきた。
見に行く予定の人はここから先は見ない方がいいかも。


H.G.ウェルズの原作を読んだことがないので、どこまで原作に忠実な作品だったのかはわからないが、感想を一言で述べると…。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って感じ。昔のSF映画でも見てるかのようなあっさりしたエンディングだった。
スピルバーグがバッドエンディングが嫌いなのはわかるけど、あの終わり方はありなのか?
あんな終わり方するくらいなら、ディープインパクトのようなご都合のよろしすぎるエンディングの方がむしろ爽快感があって好きかも。
スピルバーグからすればあんなエンディングが嫌でこういう風にしたのかもしれないけど(謎)。
中盤のストーリーはさすがスピルバーグのパニックムービーなだけあって割と良かっただけに、あの終わり方はどうも好きになれなかった。
とは言っても何度となく死んでいておかしくないトム・クルーズがちゃんと生き延びてるあたりはやっぱり映画ですね…って感じなんだが、緊張感は存分に味わえたのでそれはそれで良し。
しかしこれはあくまでも主観なので純粋に楽しめる人のが多いと思う。
私はエンディングですっかりテンション下がったけど。