介護者教室


今日はデイケア利用者のご家族や地域住民対象に介護者教室が行われた。
講師はなぜか私。ほんの10日くらい前まで知らなかったのに(怒)。
今回もやはり過緊張な状態で始めてしまったが、テーマがトランスだったこともあって、講義中に動き回ることが多かったせいか、いつもよりは緊張もだいぶマシだったような気もする。
でも正直疲れた。
とはいえご家族や地域住民と日頃あんなにじっくり話する機会なんてそうないし、私自身もすごく勉強になった。
介護者の立場で何に一番困るのか、何が一番負担が大きいのか…。こういうのは生の声を色々聞かないとわかってるようで実際よくわからない部分が多いし。
回収されたアンケートではありがたいことに全員の方から好評をいただいたので、流れ的に次回もまた私が講師をやらされそうな予感がしないでもないんだが、こういうのならまたやってもいいかも。
職場の勉強会やらされるよりは全然楽しいし。
しかし、今月も来月も勉強会の担当者にいつの間にかなっているのが気になる…。できるだけ忘れようとは努力してるんだけど。
どうしていつも本人に確認せずに勝手に決めるんだろう(怒)。
やだーやりたくねー。と一応ドクターにも言ってみたが笑って流された。つーかほとんどシカトされた(涙)。