炎のメモリアル

今日は特に何もなかったのでDVDのことだけ。
さすがに映画館で見る気のする作品ではなかったのでこれはレンタル。
きっとバックドラフトの二番煎じだろうと思って見てみたら、バックドラフトとはちょっと違った。
バックドラフトを「炎と消防士達の戦い」とするなら、炎のメモリアルは「消防士の生き様」みたいな感じ。
なので、バックドラフトのようなサスペンスやアクション風味な作品ではなく人間ドラマ系(しかも割とベタベタで)。
でも二番煎じな雰囲気はやっぱり否定できない。
あえてこんな作品を作ったのは、9.11でたくさんの消防士が亡くなっていることに関係してるのかな?と考えてみたり。
ところで、この作品の原題、「Ladder 49」となってます。
訳すと「第49ハシゴ車隊」。
あまりにも安直すぎやしないかい?と思ったのは私だけでしょうか。
いくらなんでもそのまんますぎるんですけど。
さすがに原題のまま日本語タイトル付けるにはキツイので炎のメモリアルとなったんだろうけど、ちょっと笑ってしまった。
もしそのまま「第49ハシゴ車隊」とかってタイトル付いてたら、見に行きたいって思う人どれくらいいるんだろう…。
そんなことはいいとしてこの作品、レンタルなら「まぁこんなもんなのかな」程度に思って見れるけど、映画館だったら私だったらプンプンしながら帰ってたかも。


    
  ↑ ワンクリックお願いします ↑