ハウルの動く城


仕事帰りにハウルの動く城http://www.howl-movie.com/を観に行った。
映画館は予想通りどの時間も全て満席。予約しておいて良かった…。
千と千尋〜は私は未だによく意味がわからないんだが、今回のは理解できた(笑)。
ただ…、ネタバレするような事は言えないんだが、どうしてそんなことで戦争が終われるの?と、不思議というか釈然としない点はあった(謎)。
なので、DVDがリリースされてからまた何度かおさらいしてみたいと思う。
全般的にはさすが宮崎駿監督だけあってすごく良かったし面白かった。
いつもの如く子供ウケするようなキャラもしっかりおさえてあるし(これがまたやたらかわいい)。


ハウル役のキムタクの声はどうなんだろうと見る前は思っていたんだが(キムタクが好きではないので)、
これが宮崎監督が絶賛していたとおり結構ハマっていた。
しかし…、ソフィの声が若いときも倍賞千恵子ってのはどうなんだろう…。
これは見終わった後も微妙な気がしてならなかった。
声は年の割にはたしかにきれいだし透ってはいるんだけど、やっぱり若い娘って感じの声ではなかったし。
声の質感でいえば若いときのソフィはジブリアニメに何度か出ている島本須美でも全く違和感がないような気もするんだけど。
でもまぁそれも監督のこだわりなんだろうなぁ。


とにかくハウルの動く城。良かったです。これなら1800円払っても損した気にはならないと思われます。