年賀状

ニュースを見ていると年賀状の受付が開始されたとか…。
すっかり忘れていたが、年賀状の用意など全くしていない事に気づかされる(汗)。
今年も外注に決定はしているものの、まだ注文もしてないし、ハガキ自体はすぐ完成してもその後がウチの場合大変。
宛名書きは印字が大嫌い派だから絶対手書きだし、必ず一言二言書かないと気が済まないので、
なんだかんだと一枚一枚に時間がかかる。
外注したからと言っても差出人を書く手間と、ハガキそのものを印刷したりする手間が省けるだけだったり。
でも裏も表も印字だけの年賀状なんて私からすれば心を感じられないというか、
感覚的にDMとほぼ同等のようなものなので、
出すからにはそんなものを自分が作るわけにはいかない。これは私なりのこだわり。
でも毎年何人かいるんだよな…。そんなの送ってくれない方がかえってありがたいのに(ボソ)。
相手に対して失礼とか思わないんだろうか…(謎)。
それはいいとして、最近はシュガーと飲み会に気を取られ気味だけど(笑)、年賀状も早く手を付けなきゃ。