タバコの警告表示


最近タバコのパッケージにこんなものが表示されているようになっている。
旦那が吸っているラークには割と前から表示され始めていたんだが、私がこよなく愛するセブンスターでは最近になって見られるようになった。
表示内容にはいくつかのパターンがあるようで、心筋梗塞だの脳卒中だの肺ガンだの…色々あるっぽい。
三大疾病の警告表示…?
しかも裏面には人の迷惑にならないように〜などという表示まである。
はっきり言って大きなお世話だ。しかもカッコ悪すぎる。
そんなリスクはわかっていてやめられないんだし、じゃあ非喫煙者は三大疾病にならないとでも言うのか。
ってそんなつもりで書いているんじゃないのはわかっているが、ただでさえ肩身の狭い思いをしながら喫煙者やってるのに、タバコ本体からまで間接的に「やめなさい」的な事を言われるとちょっと切ない(笑)。
それに、たしかにマナーの悪い喫煙者が多いのも否めないが、きちんとマナー守ってる喫煙者だっているんだし。
だからと言ってやめる気などさらさらないんだけど。
ボックスに変えてからタバコケースを使わなくなっていたんだが、こんなのをデカデカと表示されるようになったのでまた使い始めようかなぁ…。