定期点検、そして洗車

また車の一ヶ年点検の時期がやってきた。
一人で近所のネッツに車を持っていき、1時間ほどで終了。
がしかし、ネッツの人から
「後輪のブレーキパッドが3mmくらいになってました」
と言われる。
えーっと、そもそも3mmってヤバい数字なんですか?ヤバそうな感じには聞こえたけどその辺がよくわからないので、
「じゃあ今替えちゃってください」
と言ってみたら
「部品は取り寄せないとありません」
とのこと。
ホントにこんなあっさりな会話。
まぁね、ウチの車ってそんなに売れてるイメージもないからわからないんでもないんだけど、いつも何か交換する時必ず取り寄せって言われるんだよなー。
何度も来たくないからたまには何か置いといてくれよと思ってしまう。外車じゃないんだからさ。
つーかそもそも私はこの某所のネッツに元からイイ印象がない。
納車の時なんて取りに来てくださいって言ってきたし。
そんなこと言われたのここが初めてなんですけど。
今まで買った車は必ずディーラーがウチまで持ってきてくれてたし。
だけど、持ってこいよとか横柄なことも言いたくないので素直に取りに行ったけどさ、その時点で何か微妙。
そして取りに行った時の対応も微妙。
車みたいな高価な買い物するのに営業の対応が微妙ってどうなんですかと。
なんか覇気がないし、頼りないし、やる気もなさそうだし。
だからと言ってクレーマーのレッテルはられるのもイヤなので、私が大学生の頃からお世話になってる別会社のトヨタの担当さんにグチってしまった事もある。つーかチクりに近いかもしれんが(こっちの方が汚い?ひょっとして)。
ただ、点検出すのに今の住処に引っ越す前に行っていたディーラーまで持っていくのは面倒すぎるし、仕方なくここを利用しているんだけど。
でも次買う時はココでは絶対に世話にはならないとは決めてる。
あ、なんか話が文句になってる(笑)。


で、点検後は久しぶりにお気に入りのGSで洗車。
いつの間にか店内が改装されててやたらキレイになっていた。
そして完全に分煙化されてた。
羽田空港にあるような透明の見せ物小屋みたいな喫煙室が設けられてるし。
非喫煙者からすればありがたい話かもしれないけど、あの空間って一人でいるんならかまわないんだけど、狭いだけに人が入ってくるとなんか微妙な空間に早変わりするんですよね(笑)。
なぜか微妙に気まずい。
あ、話がそれるけど特にすごいのがロマンスカーVSE喫煙室
あれは最高に気まずいです。狭さもハンパないので。
たまらなくなって見知らぬおじさんに挨拶しちゃったことがあるほどです(爆)。
まさかGSでまでこんな風な完全分煙化が進んでるとは思わなかったのでちょっとビックリした。
でも私はいくらこうやって区別されても喫煙者をやめる気は一切ナシ。
タバコがなかったら多分死ぬ、精神的に。
99害あったとしても1利くらいはあるんです。