三角形が描けない子供

4日前のニュースで見たんだが、今日は特にネタもないのでこの話を少々。
記事はココ→http://www.tbs.co.jp/eve5/child/20060307.html


結構衝撃でした。
ブログにも以前何度か銭湯やTDRに行っても夜遅くまで子供がいるということを私も書いた事があるが、ここまで夜更かしする子供が増えてるとは…。
少なくとも自分が子供の頃は21時とかでも起きてたら怒られてたけどなー。
家庭にはそれぞれ事情があるとはいえ、ここまで増えてるってことは夜更かしする子供を黙認しちゃってる親も多いということは否定できないと思う。
ただ…、このデータ見るとちょっと怖いですね。
格差社会が教育にまで及んでる昨今、こんな子供まで増えてっちゃったら今後の日本て一体どうなるんだろうと。


ついでにもう一つ。
メタボリックシンドロームの話。
何それ?って方はコチラ→http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/342084
ニュース見るまでそんな言葉知らなかった。
どうやら最近できた定義らしい。
生活習慣病の要因とされる病態が重複している状態をさすようだが、現代の食生活から考えると中高年に限った話でもないのでちょっと怖い。
体重管理には気を付けてるし、食事もできるだけ野菜を多く摂るようにはしてるけど、肉好きだし、揚げ物とか炒め物も大好きだし…。
こんなの完全になくした食生活なんて送れない。
つーか私は逆に血圧上げなきゃ…ってことで必死に塩分・水分多めに摂ってるし。
というのも私の場合は血圧低すぎて調子悪くなったりするので仕方なくってヤツです(と言っても限度があるけどね)。
ま、それ以前に私の場合、愛煙家だから脳卒中や心疾患のリスクはどっちにしろ低くないから食生活だけではどうにもならないような気もするけど(苦笑)。
微妙に話がそれてますが、メタボリックシンドロームの場合は内臓脂肪が多い人や、肥満は特に要注意ってことですね。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑