ものすごい遠出した気分

だけど、近所で用事してただけ。
まず郵便局に行くが、混んでることもあってやたら待たされ、今度は動物病院にフィラリアの薬と狂犬病ワクチン打ってもらいに行ったらすごい混んでて3時間以上かかり、病院の後はコインランドリーにベッドスプレッドを洗いに行って、その間に買い物。
なのでホントに近所を回っていただけ。
なのに7時間近くのお出かけとなってしまった。
おかげでやたら疲れている。


で、動物病院で愕然…。
キキがまた太ってるし。
前回の診察では4.5㎏だったので、獣医からも「ダイエットがんばってますね。あともう少し落としましょう」と言われていたのに、今回は4.94㎏。
たしかに最近またキキがツチノコ(もちろん実物など見た事はないが)やカモノハシに見えてしまうくらい太ってきてるのはわかっていたけど、まさか0.5キロも太ってたとは…。
このままじゃいつまで経っても避妊術してもらえないじゃないかー。
キキは離乳が早かったせいか普通のMダックスより骨格が小さめ。
だからその分体重も軽くないといけないはずなんだが、一回り骨格が大きく見えるトトが5.1㎏でキキが約5㎏。
キキはもう完全にデブ犬です。
おまけにγ-GPTまで正常値を少し超えてるらしい(汗
もうキキにはおやつもあげないようにしよう。
ベジタリアン犬にしてやる〜。
で、トトはトトで蛋白質の数値が徐々に下がっており、ギリ正常値らしい。
ちょっと気になるので今後も下がっていくようなら一度精密検査しましょう。と言われてしまった。
そしてトトはもうちょっと太らせて良いとのこと(ちょっと痩せ気味らしいのです)。
健康そうに見えても犬にも色々問題あるわけで、やっぱり人間同様、動物病院もちゃんと診てくれるとこじゃないとホント怖い。
イイ獣医さんが近くにいてくれてホントにありがたいです。
さすがに今日はトトもキキもお疲れのご様子で、家に帰ってご飯食べたらもう爆睡。
採血にアレルギー反応に狂犬病ワクチンと、3回もそれぞれ注射されてるだけに、犬なりに緊張してたんだろう。
しかし、暴れず吠えずじっと耐えてる二匹には毎度の事ながら感心。
私なんて注射の時なんか大騒ぎなのに(苦笑)。


そういえば私、やっと2.5㎏落ちましたー。わーい。
あと1㎏で元に戻れるが、ユリちゃんとの賭けはあと0.5㎏。
27日まであと2週間。
これなら何とかなりそうです。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑