結局シュガー

仕事から帰ってもやっぱりシュガー。
いい加減イヤになります。つーか飽きた。マジで。
バラばっかり作ってても面白くない。
自分で決めたくせにテンションがどんどん下がっていたりする。
というわけで今日は20本作って終了。嫌がってる割にはがんばった。
で、シュガーしながら観たのは『ジャーヘッド』。
サム・メンデス監督作品だったのかーとエンドクレジットを見て知ったが、この作品、意外にオススメです。
予告編では何も惹かれるものがなかったので、映画館まで観に行くこともなかったんだが、観てみたら重いし深い…。
しかもアメリカ人の野蛮さもしっかり描かれてる上に、アメリカという国の湾岸戦争に対する真意や真実も何気に描かれているのも良かった。
さすがにハリウッドでももうアメリカ万歳な戦争映画は作らないようですね。
ところで、先日の終戦記念日にニュース等で知ったこと。
現代の若者はアメリカと対戦したことを知らないどころか、太平洋戦争自体も知らない人が多いとか…。
かなり衝撃的だったんだが、義務教育中に普通に日本史も習っているはずなのにどういうことなんだろう。
細かい事がわからないのはまだ理解できるが(私もわからないし)、この戦争を知らない若者が少なくないというのは異常な気がしてならない。
今はまだ戦争を体験した高齢者が多数生きているとはいえ、そんな若者達に語り継ぐ人たちは確実にこれから減っていく事を考えると何だか末恐ろしい。
つーか日本ももっと愛国心を持てるような教育しようよ。と思うのは私だけでしょうか(どことは言わないが近隣国みたいな極端なのは怖いけど)。
そういう教育がないから、戦争のことも興味を持たないどころか全く知らないんじゃないのかなぁ…。
いいのかなぁ…、そんなので。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑