しんゆり映画祭

一夜明けて、朝っぱらからもやっぱり旦那と友人は映画談義で盛りあがっていた。
しかも話題の中心はやはりゾンビだし(苦笑)。
なのになぜか朝からクリープショーとか観てるし。
昼近くなって、天気も良いのでどこか行くかということになり、しんゆり映画祭へ。
私は映画祭の類に行ったことがないんだが、旦那と友人は映画祭が結構好きらしい。
今日観たのは『ステップ!ステップ!ステップ!
前からちょっと気になっていた作品。
完全にドキュメンタリーなんだけど、すごい面白かった。
公立の小学校の社交ダンスの育成プログラムに参加している小学生達がコンテスト優勝を目指し、教師達と共にレッスンに励む姿を追っている。
準決勝のシーンでは思わず泣いちゃいましたよ。
それにアメリカ人の子供のあの見事な主張っぷりにも今回も脱帽。
日本人の同世代の子供があそこまで自分の意見を大人顔負けに主張することってできるんでしょうか(謎)。
あの洞察力といい、子供ってすげーと思わずにはいられなかった。
ただやっぱり子供だなと思わせる、ホッとするようなクスっと笑ってしまうような無邪気なシーンも多いのがこの作品の良いところでもあるのかも。
アメリカという国自体は決して好きではないけど、学ぶべきところはやっぱり大いにあるのかもしれないですね。
そんなことを考えてしまう映画でもあった。
見終わった後はなぜかナショナリズムと教育について熱く語ってしまった3人。
ゆるくないコーヒー&シガレッツな感じで(笑)。
なかなか濃い日曜日だった。

クリープショー [DVD]

クリープショー [DVD]

ステップ!ステップ!ステップ! [DVD]

ステップ!ステップ!ステップ! [DVD]


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑