日帰りの旅

旦那とサブローと犬たちとで早朝から日帰りで伊豆に行ってきた。
が、今は夏休みシーズン。
予想通り道路は激混み。
東名は思ったほど全然混んでなくて、小田厚も意外に空いてるじゃないかと思いきや、西湘バイパスに近くなるにつれ大渋滞に。
家から伊豆高原に行くまでに4時間半以上かかった。
さすがお盆・・・。
やっぱりGWとか盆とか、こういう時期は出かけるもんじゃない。
旦那と二人だったらあえてド平日をねらって、確実に空いてる時にしか遠出はしないが、今回はサブローがもうすぐ大学のスクーリングを終えてウチを出るため、最後の週末にどこか遊びに行くかってことで出かけたので仕方ない。
伊豆高原に着いた時点ですっかり疲れていたんだが、ものすごく腹が減っていたのでとりあえず花鳥へ。
ここは店内も犬同伴可な上に、メニューが和食というステキなレストラン。
ドッグカフェはいろんなところにあるけど、犬OKな和食専門の店って少ないし、我が家はかなりこの店を気に入っていたりする。
ただ残念なのが、ランチタイムの営業が夏季だけになってしまったそうで、夏以外にこのレストランを利用するとなるとホテルに泊まるしかないこと。
こういう店って貴重なのにな・・・。


花鳥を出た後は伊豆マウンテンドッグランに直行。
予想通り結構お客さんがいた。
ていうかこんなに客が入ってるマウンテンドッグランに来たのは初めてだったかも。
しかも多頭飼いの客が多くて、犬の数もハンパなく、ウチの犬たちがどこにいるのかわからなくなるのもしょっちゅうだった。
旦那と二人で行く時は平日なのもありせいぜい1,2組の客がいるか貸し切り状態かくらいの空きっぷりなんだが、やはりドッグランもお盆シーズンな感じで大盛況だった。
しかしやっぱりあのドッグランは何度行っても楽しい。
サブローは「こんなドッグラン見たことねー」と満足していた様子で、サブローの犬たちも大はしゃぎだった。
渋滞は辛いが連れてきた甲斐はあったかも。


で、ドッグランで数時間遊んでからは帰路につくことに。
しかし・・・、熱川プリンスホテルのところから135号線に乗ったらもうすでに大渋滞。
この渋滞は結局伊豆高原駅付近まで続いていて、普段だったら30分もかからない道のりが2時間もかかってしまった。
あまりにも疲れたので伊東マリンタウンで休憩し、おみやげなどを買ってから犬を散歩させていたら、地元の人らしきおっちゃんにめっちゃ話しかけられ、「こんな時期に国道なんか使っちゃダメだよー」といろいろと道を教えてもらった。
今後こういう時期にリゾート地に来ることはまずないとは思うが、万が一来ることがあればおっちゃんの教えてくれた道を使ってみようと思う。
ありがとう>おっちゃん


結局帰りは行きよりも更に時間がかかり、5時間以上かかってしまったが楽しかった。
やっぱり伊豆はイイ。那須も伊豆もホント大好き。
犬はすっかりバテバテになっているが、私も今日はぐっすり寝れそうです。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑