うれしい♪


来月に職場では利用者の作品などを展示する催しが行われる。
今はその準備で残業を余儀なくされている日々が続いている。
今日はそんな中、ちょっとうれしいことがあった。
それがこの編みぐるみ(写真)。
これを作った利用者は、リハは拒否的ですごく無口。
なかなかコミュニケーションも取りづらかったのだが、
今日も何となく声をかけてみると、
「これ、私が作ったんだけど、良かったらもらって」
と差し出してきたのがこの編みぐるみ。
昔から編みぐるみが好きで暇なときに一人で編んでいたらしい。
やたらカワイイ。ていうか相当器用なんですけど…。
このクマちゃんがかわいいのもイイんだが、
何より普段全くしゃべってくれない人が、
こういう物をプレゼントしてきたのがますますうれしい。
完成度もかなり高いので、作品展に展示させてほしいと頼んでみると、
あっさり断られたけど(苦笑)。
でもなんとなく、なんとなくだけど、
徐々にコミュニケーションが取れてきたんじゃないのか…と思う。
クマをもらったということより、そう感じられたのがうれしい1日だった。


そして!もっとうれしかったのは、
上司が一昨日私がキレたことに対して謝ってきたこと。
謝られたのはもちろんこれが初めて。
別に、勝った!と喜んでいるわけではないのであしからず(笑)。
そして謝ってほしくてキレたわけでもない。
だが、こちらの言いたいことをわかってくれたのがかなりうれしかった。
ちなみに、私ももちろん、数々の暴言、そして横着な態度についても謝罪した(苦笑)。
今日は上司とも歩み寄れたような気がする。
キレるのは決してイイことではないのはわかっているが、
何でもガマンして影でブツブツぼやき続けるのも絶対イイことではない。
何の解決にもならないし。
だったら直談判、たまにはキレるのもありってことで(謎)。
にしても私は閾値が低すぎるんだが(反省)。


星座占いなんて信じてないけど、今日のやじうまの占いは魚座が一位だった。
ちょっと当たりかも(笑)。