激ウマ

tokoz2005-02-21



この日記を書いているのは実は22日だったりする。
昨日は夕飯の後あまりの眠さに爆睡してしまった。
だが、どうしても書きたいことが…。
ていうかダイエット中なのに食事の後すぐ睡眠て最悪なんだけど(爆)。
しかも昨日は体重も体脂肪も何も計らずに寝ちゃったし。
でも残業があまりにもきつすぎてホントに死にそうだったから仕方ない。
で、書きたかったことと言うのは豆腐について。
弟のサブちゃんがダイエット中の私を気遣ってか、誕生日プレゼントに豆腐をよこしてきた(爆)。
プレゼントに豆腐なんてもらったの生まれて初めてなんだけど。
開けた時は「なんだよー、豆腐かよー。ふざけんなよー、あり得ねーよー」と一人で大ブーイングだったが、旦那が「あ、この豆腐知ってる。すごいうまいらしいよ」と言うのでちょっと気が変わる。
で、早速夜に食ってみた。寒い日の湯豆腐…。たまらん。
しかもこの豆腐。付属の温泉水?で煮込むのだが、昆布なども必要ないらしく、そのまま野菜と一緒に火にかけるだけ。
煮立ってくるとどんどん水が白濁してきて、豆腐を適当な大きさに切ったときは固めの木綿豆腐って感じだったのに、煮込むとトロットロ。
新食感な豆腐だった。
で、今日の夕飯は湯豆腐と十穀米のご飯のみ。
なんて質素な…。肉も肴もないなんて…と思うけど、これで十分なくらいうまい豆腐だった。
ちなみにこの豆腐、創業昭和二十五年 九州・佐賀 | 佐嘉平川屋という店のもので、日本一おいしいお取り寄せらしい(謎)。
ありがとう>サブちゃん