第一印象


人の第一印象ってやっぱり重要なものなんだろうか…。と、ふと考えてしまった。
というのも、入職当初からかなり苦手なスタッフがいて(そんなのは誰だってよくあることだろうが、この人は私にとってっつーかリハにとって格別に苦手な存在だった)、プライベートであればシカトしてりゃそれで済む話だが、仕事が絡むとそうもいかず、関係が悪くなってしまうと仕事もやりづらくなるし…でもすごい苦手だし…と密かに悩んでいたんだが、どうすればいいか考えた結果、自分からどんどん近づいていこう。できるだけ話もしてみようという結論に至り、今日色々あってきちんと話をする機会を得た(もちろん時間外にね)。
とはいえ、私ははっきりモノを言い過ぎる上に、しゃべり方もきつい(らしい)ため、最初はかなり険悪なムードに…(汗)。
「怒っちゃいかん、キレちゃいかん」と自分に言い聞かせ、話すこと二時間。
やっと相手の新たな一面が見えた。つーか相手の思いや考えがようやく少しわかった。
印象が悪いと、相手のことを絶対良いようには捉えないし、相手の良いところも確実に見逃すようになってると思う。
だからこそいろんな話を話してみるしかないのね。特に仕事関係では。つーか私の性格上そうしないとちょっと気持ち悪いのもあるし。
で、何の話かよくわからなくなってきたが、第一印象って大事じゃないような大事なようなよくわからないものだけども(本当の人柄ってのは深く付き合ってみないとわからないものだし)、でもやっぱり第一印象が悪いのは絶対的に損だって話。
私にも十分言える話だけど…(自爆)。
ただ、私の場合、第一印象が良すぎる人とはどうも仲良くなれず、第一印象がやたら悪い人ほど後々打ち解けるパターンが多いのも不思議(笑)。
ひねくれてるのかもしれないが(きっとひねくれてるんだろうけど)、第一印象が良すぎるとかえってウラがありそうっつーか計算系の人のような気がしてしまうらしい(笑)。
かといって第一印象が悪すぎるのもどうなのって話だけど…。
人って難しいっす。ま、とにかく今日は人間関係に収穫アリ(謎)、な一日だった。
やっぱり印象だけで人を判断するのは危険だ。といつも思ってるけど、なかなか難しい課題なのよね、これが。
完全に感情抜きで仕事できれば世話ないんだけど、そうはいかないのが現実だったりするし。
ただ、それを何とかしないとチームワークなんて絶対ないもんなー。
特定の人に対する苦手意識っつーのを何とか克服してかなきゃ…ってのが今の私の仕事における課題の一つ。ショボいすか?
でも結構重要なんです、私には。


ってこんなことを一人でブツブツ言っても仕方ないので、今月末の旅行のプランを立ててみることにした。
宿を取ったのはいいが、まだ何にも決めてない。
こうやって色々考えてる時が一番楽しいんだよなー♪