最終トライアルレッスン

今日最後のトライアルレッスンを受けてきた。
もういい加減トライアルにも飽きてきた。
今回は黒人。
会った時かなりビックリしたんだが、紹介文に載ってた写真、めっちゃ白人だったんだけど(爆)。
何で写真は白人なのか聞いたら
「会社が勝手に写真載せてるのでわからない」とのこと。
結構適当なんだ…。
先生からは「白人が良かった?」と聞かれ、一瞬微妙な空気に…。
いや、別に差別とかしてないですから(汗)。
私も有色人種だし。
で、肝心なトライアルレッスン。
16年日本在住でめっちゃ日本語も流暢な先生だったので、ついつい日本語でしゃべってしまう私。
意味ないし。
相当教え慣れてる感じで、カリキュラムから何からきっちり説明してくれた。
なんで英会話を習いたいのかという目的もかなり細かく聞かれ、
○洋画を日本語サブタイトルなしで見れるようになりたい
○海外旅行で英語に困らないようになりたい
○道を聞かれたりなど何かを尋ねられた時にスマートに説明できるようになりたい
とありのままを伝えた。
そして早速英語力テスト(滝汗)。
テストしてきたのは今日の先生が初めて。
speaking
listening
motivation
vocabulary usage
grammar usage
pronunciation
clear objectives
の項目で評価された。
総合結果は1〜25段階中、21(25が一番上らしい)。
外人から「中の上ですね」って言われたのにちょっとウケてしまった。
中の上とかって表現までバッチリなのね…。
それはいいとしてすごくね?私。意外すぎてマジでビックリした。21だってー、わーい。
でも発音が一番評価低かったんだけど(汗)。
そかー、てっきりビギナーレベルかと思ったら意外に多少はしゃべれたんだね、私。
大学や高校の頃の英語の成績なんてホントご臨終だったのに(えぇ、常にCでしたよ)。
でも過去完了と現在完了はやっぱりよくわかってないみたい。
あー…、頭が痛い…。
さて…、どの先生にしたらいいものか…。
帰宅してから現在も相当悩んでます。
とりあえず8マイル風の先生は消えました。
で、前回ぶっちぎってきた先生も当たり前だが削除。
となると前々回の白人か、今回の黒人の先生。
あーーーどっちも印象良いんですけどーーー。
とりあえず旦那に相談したところ、旦那はあっさりと黒人支持。
教え慣れてそうだし、いくらネイティブでも全く日本語ダメな人から週一で教わったくらいで英語が上達するとは思えないからとのこと。
そかー、そうだよね。なんか説得力あるかも。
でも断りづれーな…。
日本語ならこうわびさびがあってうまーく断れても、英語ってなんかこうダイレクトじゃん?
こっちの微妙な気持ちがうまく伝わりつつ断れるといいんだけどね…。
メール書くのにめっちゃ悩みそう。
ということでとうとう来月から英会話レッスン始められそうです。