あさりご飯

なんか最近食事の事ばっか書いてるな…、私。
で、今日もおしゃべりクッキング見てておいしそうだったので作ってみた。
最近昼間に家にいたら必ず見てる気がします>おしゃべりクッキング
作ったのはあさりご飯。アサリの他にタケノコと木の芽を使用。
おいしかったー。多めに作って大正解だった。
風味は多少落ちるけど、冷凍してまた今度食べれるし。
で、おかずは鶏肉の北京ダック風。あくまでも"風"(笑)
皮の面をパリッパリにじっくり焼いて、あとは細切りにした野菜と一緒にサラダ菜で巻いてタレに付けて食べる。
タレは今回も甜面醤を使用。
甜面醤に砂糖とごま油と醤油を混ぜれば、それっぽいタレができる。
あとは水菜と油揚げの炒め物をつけて完成。
野菜を切るのが面倒なだけで、今日も簡単料理でした。
でも彩りでごまかし利きます(笑)。