焦りました

水曜からブログ書いてなかったか…。
週3日とはいえ仕事始めてからPCに向かう時間がめっきり減ってます。
だって仕事でリハ以外の時間はPCの前に座ってる事がほとんどなのに、家でまで向かってたくないし。
つーか夜起きてられないのが一番の理由なんだけど。


それはいいとして昨日は大変だった。
仕事から帰宅すると旦那は出かけていて、とりあえず犬たちの相手をしていたらキキがおかしい。
いつも通り出迎えてはくれるんだけど、体中よくわからない吹き出物っていうかコブのようなものができていてボコボコになっている上に顔は腫れ上がっている。
相当焦った。朝キキが玄関まで見送ってくれた時は何ともなかっただけに。
とりあえずトトの体も調べたらトトには異変なし。
どうしよう……と一人で慌てていると旦那が帰ってきて、旦那もキキを見て「出かける前はこんなじゃなかった」と慌てて動物病院へ電話。
受付時間は過ぎていたんだけど事情を話すと、「すぐに来てください」とのことでキキを連れて病院へ向かった。
先生はある程度予測を付けていたようなんだがキキの状態を見て、「ここまでひどかったんですか…、予想していた症状と違うので詳しく検査させてください」と結局2時間以上キキを診察室に預けてひたすら待つ。
気が付けば動物病院の先生が全員揃ってキキを診ていたし、本気でキキが死ぬんじゃないかと待合室で思わず泣いてしまった。
もちろん私と旦那も色々問診されたけど、正確な原因は結局わからず。
ただ、抗ヒスタミン剤を投与してもらったら体中の腫れが若干軽減したので、おそらく何らかのアレルギー症状であることはおそらく間違いないっぽい。
でもそのアレルゲンが何なのかが現時点でわからないのが怖い。
とりあえずステロイドでしばらく様子を見ていって、ステロイドが終わったら今度はアレルゲンの検査をしていくことになった。
何やらアレルゲンの精査は外部機関に出すらしく、内容を見せてもらったけど恐ろしく細かい。
でもここまでしてもらわないとこっちは不安だし。
それにアレルゲンがひょっとしたら蚊かもしれないって話にまでなっていたので、精査しないなんてあり得ないし。
つーかもしアレルゲンが蚊だったらキキを散歩とか連れて行けなくなるってこと?と考えるとかわいそうでならない。
今まで特に何も病気とかしてなかったキキだけど、4年目にしてこんな事になるなんて…。
で、入院になるのかな?と思ったんだが抗ヒスタミンで軽減したおかげで無事帰宅。
しばらく様子を見ていたら、治まっていたボコボコがまた復活しはじめた。
ホントにこの腫れ物、すごかったんですよ。ブツブツではなくてまさにボコボコ。
Mダックスの小さい体中のあちこちにボコボコなんて、見た目的にそれはもう壮絶です。
病院連れて行くかどうするか悩んだんだが朝まで様子観察。
キキもかゆみで眠れないのか、普段は爆睡してばっかの犬が起きては寝て起きては寝てを繰り返す浅眠状態だった。
もちろん私も寝不足。で、そのまま出勤。
今のところステロイドのおかげで症状はかなり軽減し、体中に赤みは残っているけど、腫れ自体はかなり引いた。
トトが以前腸閉塞になった時も相当焦ったが、今回もホントに焦った。
やっぱりミックスより純血種のが弱いってのはホントなのかもね…。
ていうかホントにかかりつけがこの病院で良かったと改めて思った。
以前にかかってた病院だったらどんなことになってたか…。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑