胸が詰まる思いです

今日はキキのアレルゲンの精査の為、採血してもらいに旦那と一緒に病院に行ってきた。
毎度の事ながら普通に2時間ほど待たされ、やっと順番が来たと思ったら何やら院内が騒がしい。
「急患が入るんでちょっと待っててくださいね」と先生達もどこかへ行ってしまった。
どうやら近くで犬が車に引かれてしまったらしく、運び込まれてくるらしい。
待合室で待つように言われたので、一旦診察室を出て待合室に移動したら、ちょうどその犬が運び込まれるところだった。
ぐったりした血まみれの小型犬と、それを運び込む飼い主らしき人。
その人も血まみれで、飼い主の家族らしき人達も一緒に入ってきた。
家族はみんな号泣していて、立っているのもやっとの状態。
和やかな雰囲気だった待合室にいた人たちもみんな絶句。
ここにいる人たちはみんなペット飼ってる人達なんだから、その辛さがわからないはずがない。
みんなが心配している中、しばらくして家族達が号泣しながら診察室から出て来た。
どうやら助からなかったらしい。
自分の飼い犬ではないけれども、それでも本当に胸が詰まる思いだった。
多分そこにいた人たちはみんな同じ思いだったと思う。
寿命で死んだとしてもペットの死は辛いのに、事故で失うなんてなおさらそう簡単に立ち直れるわけがない。
あまりにも辛い場面に遭遇してしまったので、帰ってからもすっかり気が沈んでしまった。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑