今日のテレビは…

朝からずっと親王誕生のことばかり。
めでたい話だけど、正直もういい。一日中そればっかりだとね…。
でも親王が誕生したからって皇室典範の問題がクリアされたわけではないんですよね。
仮に今日生まれた親王が次の次の天皇になったとしても、その子供にもし女しか生まれなかったら同じ問題になるわけで。
ていうかなんで女系だの女性だのにこだわるのかどうしてもわからない。
ロイヤルで言うならイギリスは女系なんじゃないの?わかんないけど。
日本以外の国で女性だの女系だのって騒ぐ国ってあるのかな。不勉強だから知らないけど。
日本はなんだかんだ保守的だから、それだけ伝統にこだわりたい人が多いのかもしれないけど、これってすごい男尊女卑なんじゃないのか?と思ってしまうのは私だけだろうか。
伝統とはいえ、どうして男にこだわるのかがやっぱりわからない。
それに皇室ってすごい女性率高いし、いずれ女系にせざるを得ない時ってひょっとしたら来る可能性だって否定できないような気もするし。
この際女系でも女性でもいいじゃん、血をひいてるなら。
って適当なことを言ってるようだが(実際言ってるんだけど)、今後何十年先の事も考えて改正しちゃった方が私はいいような気がする。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑