こういう子供って…

仕事から帰って、マンションの管理組合からのお知らせに目を通していた。
内容はマンションのサロンやキッズルーム使用に関する注意喚起。
何やら中で子供がめちゃくちゃしてるらしい。
入り口じゃないところから無理矢理入ったり、室内の備品や壁などの破損、他にも自転車を乗り入れたり、サッカーをしたり、本棚の上に乗って遊んでいる子供までいるそうな。
元気がいいのは結構だが、行儀が悪いとかいう域を超えてないか?それ。
そういう子供って自宅内でもそんな調子なんだろうか。だとしたら恐ろしい話だ…。
家ではおとなしいけど、外に出るとそんな調子になっているとしたらもっとタチ悪いけど。
注意書きの最後には保護者の皆さまから十分指導頂くようお願い致しますと書かれていたが、そもそもそれを1つ1つ言って聞かせないと、今の子供はやっていいことと悪いことの区別がつかないの?
それにキッズルームは子供だけでの使用はできないって話だから(使わないから知らなかったけど)、親が一緒にいる状況で子供が物を破壊してそのまま放置してるんだとしたらもうどうしようもない。
挨拶できない子供、公共の場でのマナーが守れない子供とかが増えていると言われているのと同様、何がいけなくて何がいいのかの分別もつかない子供が多いのか…、あるいは誰がやったかなんてバレないだろう的な悪意のある悪戯なのか。
どっちにしろ最悪だ。
でもあまりにも行儀の悪い見知らぬ子供がいると黙っていられない性分なので注意したりすると、親に逆ギレされた事なんて過去に何度もあるからね。
逆ギレまではされなくても「ほら!そういうことすると人に怒られるからやっちゃダメなのよ」ととんちんかんな叱り方をする親も少なくなかったし。
まぁこんな親の子供ならあり得てもおかしくないかもしれない。
昔ってさ、地域ぐるみの子育てっていうか、普通に知らない人に叱られたりして子供なりに学習したもんだけどなぁ。めっちゃ怖かったし。
カミナリ親父みたいな謎の怖いおっさんとかもいたし。
ていうか今そういう人が仮にいたとしても、下手したら刺されちゃいそうな時代だからね、怒りたくても怒れない人もいっぱいいるんだろう、多分。
でもそういう人って今まさに必要なんじゃないだろうか。ちゃんと子供を叱って学習させられない親が多いのだとしたら。
はぁぁぁ、ホント嫌な世の中です。
そういうコミュニケーションって大人になってしみじみ大事なものだったんだなぁなんて思ったりする。
あ、もう1つ思い出したことが…
最近ウチの近くを車で走っていた時のこと。
ランドセルを背負った男の子三人組が近くを歩いていて、歩きながら道端にペッとツバを吐きまくっていた(汗)。
きっと親もやってるんだろうな。
子は親の鏡とはホントよく言ったもんです。嘆かわしい…。
おかしな子供が増えてる以前に、むしろそういう子供を育ててしまうおかしな親が増えてるってことですね。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑