祝日の仕事はエェ。が、しかし…

世間では三連休だけども、私は今日も明日も仕事。
まぁ週3日しか働いてないんだから別にそんなことはどうでもいい。
ウチの職場は祝日はデイが休みの為、今日はいつもよりも入所でみっちりリハができたことにかなり自己満足。
普段はスケジュールがかなりタイトだから、どうしても質が落ちてるのが気になって仕方なかっただけに。
日頃もこれだけじっくりやれたらなぁ…。
つーかここからは思い切り悪口というか文句(ていうかここからは同業の人々に聞いてほしい)。
もう限界なので書いてしまいたいと思う。
常勤のセラピストがかなりヤバい人なので、ヤツがいない時は心の平和がちょっと取り戻せるんだけどね。
ウチの常勤は私が出勤するとリハをしない。
何らかの理由を付けては「今日は忙しいのでリハができないので、よろしくお願いします」とか毎週言われる。
最近ではビビられてるのか、↑こんなことを書いたメモを渡してくるようになった。寒すぎる。
というわけで私が出勤している時は私が一人でリハをしているというあり得ない状態にに陥っているわけです。
忙しいからリハができないというセリフ自体意味がわからないんだが、ウチの施設ではまかり通っちゃってるんですな、これが。
しかも他のセクションでは「彼はすごく頑張ってるからリハする時間がないのも仕方ないよね」などと愉快な事を言う人もいる。なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ。どこをどうとったらそんな評価に行き着くのかマジで教えてほしい。
しかし、あんたの仕事は何?と聞きたいところをここ数ヶ月じっと黙っているわけです、この私が。
セラピストがリハをしないということになぜ自分で疑問を感じないのか…。
機能訓練に興味はないとか言い切っちゃうあたりも意味不明。しかもソイツはOTRとしては新人。
私だって機能訓練が特別大好きなワケじゃねーよ。
好き嫌いとか関係なく、必要だからやらなきゃいかんのだろうが、セラピストとして。
他にも衝撃発言は死ぬほどあるんだが、その度何度シネと思ったことか…。
だが、自分は非常勤だし、SVでもないんだから、一応立場をわきまえてるつもりであえて何も言わず静観してるけど。
しかし一度だけ我慢ならずにやんわり(マジでキモいくらいやんわりと)と話をしたらスネてしまったので、もうどうにもならんのです。
しかも私には直接は何も反論せずに、その文句を人に言いふらしたりするあたり子供っぽすぎる。
セラピストならセラピストとしての仕事をせいと、新人が臨床から逃げてどうすると言いたいだけなんだが、ヤツはなぜか管理栄養士の業務に荷担したり、はたまた送迎や急変の利用者の搬送に行ってしまったり、リハよりも会議等を最優先にしていたりと、私からするとOTでありながらリハに興味がないとしか思えないんですね。
何の為にOTになったのか意味がわからんとです。
しかもリハしてないのに、私に何の確認もせずに(自分がリハをしていない利用者が何人もいる中で)、カンファや面談で堂々と意見しているあたり、私としては非常にショック。どんな事を言っちゃってるのかも不安だし。
口だけはうまい男っているからね…、まさにコイツがそれ。ホントに口だけはやたらうまい。ある意味これがヤツの武器。
他のセクションじゃあリハ的な事はわからないからね、どうにでもなるんでしょ。
ただし同業の私からすれば、使えないバカ男、言い方変えれば給料泥棒としか思えないけどね。
例えば、ADLや歩行自立などの導入。
これらに関することは全て私がやっている。おかしくね?非常勤だよ、私。しかも週3しか出てないのにだよ?
でも私が言わなかったら、多分みんな車椅子乗りっぱになりかねないし。
非常勤てあくまでもヘルプ的な存在なのかと思ってたのにさ。
そんな見極めすら何もできないことに不安を感じてくれ…。できないなら聞けって話です。
仕事ができない男も嫌いだが、仕事をしない男なんて問題外っすよ。
しかも聞いてもいないのに自分の親兄弟はみんな医者だとか、自分は医大を中退したから医学的知識は周りのセラピストよりははるかにあるとか、どうでもいいプチ情報を言ってきては妙な伏線を張ってきまくるのもどん引き。
でもテメーはドクターじゃねえよな?と聞き返しそうになりつつも「へぇ。そうなんですね♪」と仮面をかぶってきたけども、やはりこのキャラでいくのには性格上限界があり(つーか仮面をかぶってみただけでも私って成長)、今は言葉にはしなくてもソイツを前にすると顔がすでにキレていると仲良しのスタッフからつっこまれている(汗)。
ここまでだときっと若いOTなんだろうなぁ…と想像するかもしれないが、コイツは何と40代なのです。更に旦那よりも年上なのですじゃー。
しかも子持ち。ありえねー。しかもデブ(あ、これは関係ないかって私には大アリ。キモいから。だってユニフォーム4Lだし)
年下でしかもキャリアは上で、しかも女に口出しされるのがイヤなのはわかるが(口出ししてないけどね)、年下が上に立つことも十分にあり得ることを覚悟した上でOTに転身したんじゃないのかね…。
こんな人とうまく渡り合えるほど私は大人になれません。
ここまでは個人的な感情論だが、それを差し引いて加算上においても彼のやっていることは非常にまずい。
それをわかっていないみたいなのも怖い。
厚労省のQ&Aの書類を私にどさっと渡して「読んどいてください」と言ってきたのはいいが、その前にお前も読め。
まぁそんなこんなでもう無茶苦茶な状態なんだが、職場では悪口を言いたくないので、同業者であるユリちゃんやあっこちゃん、N氏などに相談したら口を揃えて「キレてからやめてしまえ」と言われてしまっている(苦笑)。
旦那ですら「早く辞めなよ」と毎週言っている。
それくらいもう精神的には限界なんだが、私が引っかかっているのはキリが悪いところで辞めたくないってことと、利用者の事が気がかりで踏ん切りがなかなか付けられないのが本音。
すぐに後釜が見つかるならかまわないんだが、見つからなかったらリハどうなっちゃうのって思うとさ…。
今後誰がちゃんとアプローチしてくれんの?とか考えちゃうとね。
デブがどうなろうが知った事じゃないが、きれい事じゃなくその後の利用者が気がかり、マジで。
せっかく上がった人たちが、キレイにレベルダウンとかされたらマジ凹むし。
一応今年度までは続けてみてそれから辞めようかと思っていたが、どうしたらいいものか…
ライフカードのCMみたく、今は何枚かのカードで悩んでいる日々です。
今日はとても不愉快な内容ですみません。
でも書いたらちょっとすっきりした。明日もがんばるぞー!アイツいないし。


そういうわけで、こんなことで最近落ちてるんだわー、私>まゆ


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑