不都合な真実

仕事帰りに『不都合な真実』を観に行ってきた。
本作はアメリカ元副大統領アル・ゴア氏の地球温暖化がテーマのドキュメンタリー映画
内容が内容だけに、つまらないと感じた人は途中退場している人もちらほらいた。
まぁそれも私からすれば信じられん話なんだが…。
地球温暖化という言葉はよく耳にはするけど、じゃあわかるように説明しろと言われても的確に答えられる人ってそういないと思う。
もちろん私もその一人。
勉強になったとともに、環境に対する意識もわずかながら変わったし、何よりゴア氏って実はすごい人なんじゃないか!!という衝撃も…。
この人がもし大統領になっていたら、おそらくイラク戦争もなかっただろうし、9・11もなかったと思う、マジで。
アメリカ国民もホント人選ミスしたね…。
とにかくこの映画は見た方がいいと思う。
決して楽しい内容、いわゆる娯楽映画のような要素は一切ないが(環境問題のドキュメンタリーだしね)、見ればきっと何らかの意識は変わるはず。
私は特にエンドクレジットに流れていたコメントが好きかも。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑