こんなOTって職場にいますか?

今日の日記は主に同業の友人に読んで頂きたい。
今日はホントは休みだったんだが、昼から会議の為職場に行ってきた。
面子は上役数名と某OTと私。
簡単に言えば、監査のおかげで事情を知った上役達が仕切るガチンコ対決とでもいいましょうか…。
この話し合いを開く為に、某OT抜きで私が数日前に呼び出されて色々説得されてたワケです。
なんつーかここまで仕事をしない、仕事ができないセラピストに正直会ったことが未だかつてないだけに、いろんな意味で私も戸惑っていたし、悩みもしたし、静かにキレてもいたんだが、念のために旦那とも相談の末、最後の切り札として退職願を片手に今日の会議に挑んだ。
2時間半に渡る話し合いの結果、結局私としては何一つ納得できるようなことはなく、それどころかワケのわからないことで会議の最中某OTに絡まれたので、これは最終兵器を…と退職願を出したんだが上はなかなか受け取ろうとせず、最終的に強引に手渡してきた。
めんどくさすぎます…、マジで。
要するに上は、今回の話し合いでおそらくデブが自分の進退を考えだすだろうから、辞めるなら辞めてもらって、尻拭いと体制の立て直しを私にやらせて、新しいスタッフも仕切らせようって腹が垣間見える。
そうなるともはや非常勤レベルの話ではない。冗談じゃないし。
やはり切り札持参だったのは正解。
とりあえずやっと自分の身の振り方が決められて少し肩の荷がおりた。
あとは退職までデブが今までやってくれたことの尻拭い(主に加算や記録の見直し)をして、新しいスタッフが入ってきたら引き継ぎして終わり。と私は勝手に思っている。
とはいえ、無理矢理受け取ってもらった退職願も向こうは保留にする気満々ぽかったが、もう無理。絶対無理。
唯一気がかりなのは利用者のことだけ。特にデイ。
私が出勤できない日があったりすると、私にリハしてもらえないなら…と通所自体を休んでしまう人がいたりするので(これは本当にうれしいしありがたい話なんだが)、その人達がどうなるのかということ。
それだけは本当に心残りではあるんだが、私はやるだけの事はやってきたつもりだし、デブに対し自分なりに筋を通そうと努力もしてきたけど、ロクに仕事もせず私には直接何も言わずに方々で陰口ばっか叩いてるようなヤツと仕事なんかできるかっつーの。
最初は雑音くらいにしか思わなかったけど、毎週何かしら人づてにそんな話聞かされればもうそれは雑音じゃないし。(そんなことをいちいち教えてくれる人間もどうかとは思うが)
ましてやそんなことするのが男だなんて気色悪すぎる。
ま、女々しい男って最近ホント多いけどね。
以前、もう無理っす…とぼやいた時に、ここは一つ大人になれと言われもしたが、今までこの職場で表でキレずにやってきただけでも少なくとも私なりに成長したつもりだ(私を知ってる人ならキレなかったのは評価に値するとわかってくれるはず)。
黙ってる辛さというのも痛感した。
でも人間には閾値ってもんがあるからね。
それを超えればやっぱ無理っすよ。
とまぁ今日は怒ってるというより、もうヘトヘトなわけなんだが、私はやっぱりOTが好きだし、これからもやっていきたい気持に変わりはない。
ただ、給料だけしっかりもらっておいて、それに見合った働きをしない人間が嫌いってことだけ。
学ぶ気もない、リハもしない(←これが最強にあり得ない)、アドバイスも聞かない人間なんてOTなんかやっちゃいけないよ。
つーかこんなOTがいるってことがそもそも未だに信じられないんだが。


帰りは気晴らしに買い物に行ったんだがその帰り道、早速お世話になっている某事業所のケアマネから呼び出され経緯を聞かれた。
さすがに今回は考え直せとは言われなかった。当たり前だよ…。
明日はケアマネがドクターに会って話をするらしい。
これ以上辞めるのを妨げられるような展開にならないことを切に祈る私だったりする。
仕事したわけでもないのに、今日はホントにとにかく疲れた……。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑