国立博物館へ

りんりんのリクエストで国立博物館に行ってきた。
というのも『レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像』というのをやってたから。
予想通りここもなかなかの混みっぷり。
入館するまでに30分並んだ。
本物の展示は受胎告知だけで、その他の展示はダ・ヴィンチという人が何を考え、何を研究していたかというような説明のような物ばかり。
500年以上も前にこんな人がいたとはね…と驚かされもしたが、難しすぎて意味がわからないことも少なくなかったような…(汗)
でもこれはこれで観に行ってみて良かった。人さえ多くなければもっと良かったけど(ボソ)。
だって受胎告知なんて立ち止まることも許されず、進みながら観ていくってどうなのさー。
ま、GWだから仕方ないのはわかるけど。
ダ・ヴィンチの後は法隆寺宝物館内にあるレストランのテラスで食事をして東京駅へ。
新幹線の時間までお茶をして過ごした。
りんりん達を見送ってからはそのまま帰宅。
ここで今更な発見。
東京駅までウチから1時間かからないことに密かに驚いた。
ウチってすごい僻地に住んでるような感覚でいるので、東京駅に行くのも旅のような感覚でいたんだが意外に近い。
東海道線なんてめったに乗ることないからかもしれないけど、つーか東京駅に行く用事なんてないし。
しかしやっぱり東京駅って広すぎる…。
私は新横くらいでちょうどいい。


で、りんりん達は明日から早速仕事だそうな(滝汗)。
今度はもうちょっとゆっくり来なされや〜。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑