控除申告書めんどくせー

今日は仕事帰りにOTの後輩と相談員とでマックに行くはずが全席禁煙だったため即却下となり、なぜか魚貝亭へ。
全席禁煙なんて言葉、地球上からなくなってしまえばいいのに…。大嫌いだよ、この言葉。
ま、あくまでも愛煙家サイドの気持ちだけどね。
てかマックまで全席禁煙とか始めちゃってるのが微妙にショック。
マックのポテト食べたかったな…。今日はとってもジャンクフードな気分だったのに。


で、帰宅してからは持って帰ってきた控除申告書の書き込みに取りかかる。
とうとうそんな季節になったのか…とこの緑色の文字や枠の用紙を見ると冬を感じる。
何がめんどくさいって保険料控除と住宅控除。
どこに証明書置いたっけ…?から始まり(つーかいろんな所をひっくり返すんだが)、添付書類が全部そろったら今度は計算。そして記入。あーめんどくさい。
でも書かないわけにもいかないし、こういうのは一気に仕上げてしまうに限る。
やっと仕上がって大満足していたら旦那が一言。
「いいね…、そんな簡単で」
まぁたしかに自営の旦那はこんな簡単に終わるわけはない。
簡単っつっても私は毎年なんだかんだ2時間くらい格闘してるんだけどね。かかりすぎ?
てか毎年旦那はたしかに確定申告の時期とかめちゃくちゃ大変そうなので(仕事そっちのけで入力に追われているのを毎年見かける)、そんなだったら会計士頼めばいいのにと言っているのに、「いや、俺は自分でやる」と言って聞かない。
まぁそれはいいとして、とっととこの書類は明日提出してしまおう。
これを出しちゃうといよいよ気分はクリスマス、そしてお正月モードに突っ走れる。
早すぎか?でも11月入っちゃったらクリスマスなんてあっという間だし。
あーやっぱデカいツリーがほしいなー。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑