熱唱?

昼休みの後、いつからリハ始めようかなーとPCに向かっていたら後輩が

「ステージの依頼が入ってますよ」

ステージってなんやねんて話だが、嫌な予感的中。
というわけで、今日も職場で軽く熱唱しました。
こんなので給料もらっていいのか?私
てか手が微妙に震えてたんだけど、バレなくて良かった(ホッ

上がり性は全くなおってないので、誰が相手でも相変わらず緊張はするんですよ、だから色々やってるのはある意味照れ隠しのようなもので。
でも微妙に変わりつつあるのは、その緊張の度合いが以前よりも本当に若干だけど軽減されてきているような気もする。
進歩か?これは。
しかし…、最近頓に感じるんだが、ミュージカルを主に歌うようになってから、なぜかすごい演歌が歌いやすくなって、そしてクラシックがどんどん歌えなくなってきてたりして。
発声法が全然違うのはわかるが、声楽やってた頃のような歌い方に切り替えることがどうにもできなくなっているのがちょっと怖い。
ベルディとかブラームスの歌曲は今でも歌いたいのよね、やっぱり。
ていうか両方の歌い方ができる人ってすげーなと思う、ホントに。

帰宅してからちょっと練習してみたけど、やっぱり歌えない…。
思いこみじゃなく、声楽のレッスン受けてた時のような声がどうやったら出るのかがもはやわからなくなりつつある感じ。
ていうかどう体を使えばいいかが混乱気味。
こんなに声の出し方って色々あるんだねぇと今更ながら痛感した。
あまり同じ歌い方ばかりしたくないんだが、このままだとそうなりそうですごくイヤかも。
なんだかテンション下がってきたので、とりあえず明日の練習の音取りして今日は終了した。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑