とうとうそうなったか…って感じ

今日は朝からやられた…。
いつもなら一時間弱で職場に行けるんだが、今朝はどこもかしこも大渋滞だったおかげで2時間以上もかかり、早めに出たにも関わらず大遅刻。
おかげでデイのリハは押せ押せ。
そして今日は忘年会だとばかり思っていたら、同法人の別施設でノロが大発生しているらしく、急遽中止になったとのこと。
酒飲むからと旦那に送ってもらったのに全く意味ねー。

で、やっとリハが終わったと思ったら今度は事務長とドクターに呼び出され、重い話を聞かされた。
それは、あるOTがとうとう解雇されるという話。
この一年半あり得ないほどに仕事をせず、利用者からのクレームも絶えず、施設に多大な不利益をもたらしてき続けただけに今までよく解雇されずにいたなとも思えるくらいな人だし、自業自得っちゃー自業自得なので、情けをかけられる部分は皆無に等しいんだが、いざ決まったと知ったらなんだか気の毒な気も…。
もちろん、これでやっと立て直しが図れるという気持ちもあるんだが、その反面、この人はこれからどうやって生きていくんだろう…という気も。
小さい子供と専業主婦の嫁を抱えて路頭に迷いやしないのかなんて大きなお世話かもしれないがそんな気持ちもないことはない。
でもね、このOTの場合、解雇はこれで二度目になるとのことで、個人的にはこれを機にリハ以外の職に就いた方がいいような気もしないでもない。
でもなぁ、本当に改心してくれたら解雇なんてことにはならないだろうにな…。
なんだか複雑な心境になってしまった。

で、ここでまずい事態が…。
それは常勤のOTがこれでいなくなってしまうということ。
つーかPTの常勤もいないんだけどね(苦笑
ST一人が常勤てのはあまりにも厳しすぎる。
非常勤は週1や週2で入ってる人が数名いるが、フォローするにも限界があるという話になり、予想通り常勤になってくれと説得されたが、それだけは勘弁してほしいと丁重にお断りしたものの、勤務日数を増やしてくれと2時間にもわたって説得された。
今の時点では週4日非常勤で二つの施設を掛け持ちしてる状態なんだが、早く職場を一つにしたくて、片方には退職をずっと申し出ていただけに、さっさと退職してしまうにはある意味これは良い機会かもしれない。

でも今日はなんだかやたら疲れてしまったので、あまり色々考えたくなくて、数日前に届いた本棚4つをせっせと組み立ててみた。
壁一面が本棚になった。多分これで1000冊くらいは収納できるはず。
つーかウチには入居前に作ってもらった壁全面本棚な部屋がすでに1部屋あるんだが、それでも収まりきらずまた別の部屋の壁を本棚にせざるを得ない状態。
毎年ブックオフに引き取ってもらってるのになんで一向に本が減らないんだ…。つーかむしろ増えてるし。
もはやちょっとした図書館です。
私は1ヶ月に1,2冊しか本読まないから、大半は旦那の本。
ぶっちゃけジャマだ…。
おしゃれな部屋にしたくても本だらけじゃほど遠くなるばかり。
でも組み立てに精を出したおかげでちょっとすっきりした。


    
  ↑ ワンクリックお願いします↑