テンション下がったり上がったり

ある記事を見つけた。

ニカラグアでバルガスという芸術家がアートと称して、犬を繋いだまま水も食事も与えずに餓死していく様子を展示しているというもの。
犬は子供に金を払って捕まえさせてきたらしい。
展示というだけあってもちろんそれを見に来る人もいるわけで、餌をあげようとしたり、解放しようとしたりした人もいたようだが、芸術家はそれを頑なに阻んでいたとか。
アートのことはさっぱりわからないが、これをアートだと本気で思える人がいたとしたら私には到底理解できない。

で、このバルガスの次の出展を阻止しようという署名活動が起きている。
署名の類ってあまり積極的にする方ではないんだが、こればかりはさすがにすぐに署名させてもらった。
動物虐待だけは絶対に許せん。
動物が人間を虐待するか?
こんなことをするのは人間だけだよ…、恥ずかしい。
このサイトで展示されていたという犬の画像が掲載されている。

で、署名を募っているのはこのサイト
下方に"Click Here to Sign Petition"と書かれたボタンがあるのでそこをクリックし、

Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
País: (required) (国)
↑これらを記載して、"Preview your signature"をクリックし、
その先の"Approve Signature"にクリックして完了。
ただし、携帯からはできないらしい。

で、この話題でどうにも納得できない記事が…。
この犬を餓死させるアート(アートだなんて私自身は思っちゃいないが)と、鼠を殺してピカチュウのような剥製をつくり、スーパーラットと名付けたアートを比較している記事があるが、この内容も私には理解できない。
このアートと称されるものを肯定しているような発言は正直腹が立つ。
私には多分一生アートなんて理解できないんだろうな…。
したくもないけど。


すっかりテンションが下がったまま、前の職場のナースと夕方から食事に行ってきた。
そのナースも大の犬好きなんだが、この話を食事中に振るのはあえてやめた。
またテンション下がるから。
なので食事は食事で楽しい時間を過ごしてきた。
なんだかんだと0時過ぎまで語って帰宅。
日記を書いてたら上がっていたテンションがまた下がってきた。
今日はとっとと寝よう。



    
  ↑ ワンクリックお願いします↑