また久しぶりの日記

5日ぶりくらいかな、日記書くの。
また記憶をたどりながらって感じで、多分長くなる予感。




16日(日)
たしか一日寝ていた。
年を取ると段々寝れなくなるというが、今のところあり得ないくらい寝れる。
二度寝とかじゃなく一回も起きずに12時間以上とか普通に。
でも、最近テレビで睡眠時間が6時間未満と8時間以上の人は、6〜8時間以内の人に比べて糖尿病になるリスクが高くなるという話を聞いて、これはちょっとヤバイかもなんて思ってみたりも。
生活習慣病なんて私には関係ないとは言えないしね…(汗




17日(月)
ギリギリで運転免許の書き換えに行ってきた。
あやうくまた失効してしまうところだったわ(汗
しかしめんどくさいねぇ、書き換えって。
でも講習受けてる時にちょっと面白いことが。
教室の机にそれぞれ1〜5番までのボタンがついているんだけど、それの操作確認の為に教官のおじさんが「自分の好きな番号を一つだけ押してください」と言った。
で、全員が押してるか確認してたらどうやら一人押してない人がいたらしく「○○番の方、押しました?」と○○番の机に座っていた人に質問してきた。
で、その聞かれた女性(私は一番前に座っていたのでどんな人かはわからないが、声の感じは中年って感じ)は「押してません」と言い切った。
教官のおじさんはちょっと困ったように「え?なんで押さないの?適当に押しちゃって」的な言葉を返すと、その女性は「好きな番号がないからです」とちょっとキレ気味に答えていた。
100人ほど教室に人がいたんだけど、かなり失笑。
ていうかなんでキレてるのかも意味がわからなかったが、いやー世の中には変わった人っているもんなんだなぁと。
で、無事更新が済んで、その後はユリちゃんの出産祝いを買いに行ったついでに映画。
観たのは『犬と私の10の約束
いやー…なんだか残念な映画でした(観る予定の人がいたらごめんなさい。微妙にネタバレなので読み飛ばすことをオススメします)






でもわたし的にはつまらない映画だったのよね、ホント。
だっていかにも犬の十戒がテーマになってる風なタイトルつけておきながら、実際は田中麗奈扮する女の子とその家族のホームドラマ
犬の十戒は割と強引なこじつけで、本来主役であるはずの犬の存在が薄い。
これだったら『いぬのえいが』の《ねぇ、マリモ》のがよっぽど泣ける。
両者とも犬を使ったあざといっつーかお涙頂戴的な印象は否めないが、犬好きならそれがわかってても、《ねぇ、マリモ》は泣ける。
でも犬と私の十の約束についてはそれも中途半端。
たしかにね、犬が死ぬシーンは泣けるさ。
特にウチみたいな犬飼ってる人間からすれば、自分の犬とオーバーラップさせて観ちゃうから。
でもそれ以外泣けるポイントは基本的にない。
なのでどっぷり感情移入できるところが極めて少ないし、いぬのえいがのような笑いの要素もないので結構観ていて退屈。
きっと号泣するに違いないと思っていただけに結構がっくりきた。
わざわざ映画化なんかせずに、個人個人で作者不明の犬の十戒の言葉をじっくり読んで犬のことを考えてるのが一番イイんじゃないかと。
犬の十戒の言葉はたしかに胸を打つものがあるし、これを読んでるだけでじーんとくるもんね。




18日(火)
普通に仕事。
しかもあまり体調がよろしくなく、ほぼ定時でとっととあがった。




19日(水)
この日も仕事。
まだ本調子でなくこの日もさくっと定時にあがって終了。
書類がたまってなくてホント良かった。





で、今日。
仕事帰りに、PT,ST,相談員とでボウリングに行ってきた。
ボウリングなんて多分3,4年ぶり。
少なくとも3年以上は確実にやってない。
なのに1ゲーム目は125点、2ゲーム目は149点
久しぶりの割には結構イイ。つーかちょっとうれしい。
でもあまりストライクに縁がなく、スペア職人と言われた(苦笑
久々だったせいかめっちゃ燃えた。
ていうかめっちゃ面白かった。アイスうまかった。靴代ありがとう。
ボウリング部作ろうぜ、マジで。


そんなアクティブなことを言っておきながら、今私は密かにジグソーパズルにハマっている。そのせいで頸部と腰背部の筋緊張がガンガンに亢進しまくり。
でも現在1000ピースの絵を作成中。
そろそろ完成しそうなので、今後ウチに来る方は壁にかかっているある絵を発見したら「これのことだな…」と思ってやってください。
誰とは言わないけど、アンチディズニー的な人には少々ウザい絵かと。
でもメルヘンじゃないから許してー。




    
  ↑ ワンクリックお願いします↑