カラダファクトリーで思うこと


私はカラダファクトリーを気に入っているので毎週通ってるわけだが、一つだけ腑に落ちないところがある。
どうでもいいっちゃーどうでもいいことなんだけど、なぜかスタッフ間で「先生」と呼び合っているのがものすごく違和感。政治家を「先生」と呼ぶのと同じくらい違和感がある。
そして客に対して「もうすぐ○○先生がいらっしゃいますので…」などと、おかしな敬語の使い方をされるのも妙に気になる。先生て…、しかもいらっしゃますて…。
仮に自分にとっては目上のスタッフの話だったとしても、客に対しては名字呼びすてのへりくだりが当たり前と思ってる私がおかしいんだろうか…。
病院ですらドクターを「先生」と呼ばない(呼ばせない)所も出てきてるし、PTやOTももちろん患者や利用者から「先生」と呼ばせないようにしてるっつーのに(実際先生ではないし)、整体がなぜ今更「先生」?
これはちょっと不思議。
ま、どっちにしろ私は先生とは呼ばないからいいんだけど。
でも敬語の使い方は再教育した方がイイと思う。


人気blogランキングへ